読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ファンなら全部手に入れたい艦娘カード

戦闘終了後にはお待ちかね、新しい艦娘をカードとして迎え入れることができます。カードを手に入れるには追加でクレジットが必要になります。また、前述したように母港の画面の建造ボタンで資材を投入して艦娘を着任させることも可能です。試遊バージョンでは、最大で4回まで建造を行うことができました。

 基本的に手に入れられるカードはランダムなようですが、ブラウザゲーム版と同様に投入する資材の配分によって欲しい艦娘をある程度絞ることもできるようです。この艦娘カードはすでにプリントされたものが筐体から排出されるのではなく、プレイのたびに筐体で1枚ずつプリントしてから排出されるオンデマンドプリント方式となっている点にもご注目。この方式だと、新カードの登場なども頻繁に行えるようになることが予想されるので、今後のバージョンアップでの新艦娘の登場にも期待したいですね。また、カードには同じ艦娘でも異なるレアリティーのものも登場するようで、レアなカードはキラキラするホロ加工が加わるほか、追加で能力値が少しだけアップされるとのこと。引いたカードをほかの人とトレードして使用することもできるので、ダブったカードなどを持ち寄って友だちと交換するのも楽しそうですね。

 先ほどアップした記事にも書きましたが、明日2月20日は、一般の方も本作をプレイすることができます。会場でプレイすれば、艦娘カードが1枚入ったこちらの特製デッキケースが漏れなくもらえるので、気になる人は会場まで遊びに来てはいかがでしょうか。3Dになってかわいらしく動き回る艦娘に始まり、リアルタイムで進行する戦闘や、操舵輪と船速レバーを使って艦隊を操作するアクション性など、ブラウザゲーム版とはひと味違ったプレイが楽しめる『艦これアーケード』。正式な稼動は2016年春とアナウンスされているので、もうちょっとですね。提督の皆さんには、この春からはアーケードも戦場にして、長~く戦いをくり広げていただきたいところ!