『FFXIV』「ヒロシハンサムネー」熱闘450分! 14時間生放送ミニオン集めダイジェスト

もちろん今年もやります!

 2015年8月22日に催された『ファイナルファンタジーXIV』正式サービス2周年を祝う14時間生放送の一環として、同作のアシスタントディレクター髙井浩氏が、ゲーム内のマスコット“ミニオン”集めに挑戦。6時間以上にわたるチャレンジの模様をお届けする。

 メイン放送の裏側で、NQヒロシことアシスタントディレクター髙井浩氏が無理難題に挑戦する人気のこの企画は、2014年の1周年記念放送で好評を博した<<14時間耐久アートマ集め>>、闘会議2015の<<マウント獲得チャレンジ>>など、何かを集めることがテーマとなっている。今回のテーマは“ミニオン”、とチャレンジの冒頭に明かされたのだ。

 ミニオンとは、クエストのクリア報酬やダンジョンの宝箱、アチーブメントの達成報酬などで手に入るアイテムで、使うとペットのようなキャラクターを自分の周囲に呼び出せるシロモノ。現在は140種類以上が実装されており、これらのうち50種類を時間内に集めるというのが今回の目標だ。宝箱からのミニオンは一定確率のもとに手に入るということもあり、髙井氏の運に左右されそうなチャレンジといえる。エミルクロニクル RMT